2005年02月12日

はじめまして

P251iS01542.jpg

これが豪熱沸とうクンです。
象印のIH炊飯ジャーで3年と少し前に結婚時に購入。一升炊き。
専業主婦となり本格的に料理を始めてみるも、普段はカレーのときでも3合止まり。
現在は5.5合炊き(タイガーのIH炊飯ジャー)でごはんを炊いています。

昨年末、炊飯器でおかずやデザートができると知り、彼の復活を思い立つ。
ホームセンターで1980円のキッチンワゴンを購入・彼を設置。
同時に『簡単!びっくり!炊飯器クッキング』と『簡単!びっくり!炊飯器クッキングvol.2』(主婦と生活社)を二冊同時に購入。
ブリ大根、豆腐ハンバーグ、豆腐のチーズケーキを作ってみて結論:

これは使えるぞ!

子育て真っ最中の私には材料を全部入れてスイッチを押すだけ、というのが何よりの魅力。
彼は水分がなくなるまで炊くわけでない、ということがわかったので、
スイッチを押して子供と遊んでいても風呂に入っても安心。
しかもできあがったらそのまま保温状態でいてくれる。
確かに最初は米以外のものを入れるのは抵抗あったし、においとかも気になった。
でも一回やっちゃえば怖いものなし!
ごはんを炊くのと違って途中でふたを開けても大丈夫。
ぐらぐら煮えてるのをみるのはおもしろい。
洗うのも鍋を洗うより楽な感じが。
そして中に入れるものがたくさんでなければ何種類も同時に仕上がる。

まだまだ研究段階(といっても専門家でもなんでもないただの主婦、毎日毎食というわけにはいきません)ではありますが、作ったもの、失敗も成功も、食べた人の反応も書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!


at 20:33│Comments(0) 豪熱沸とうクンの紹介 

コメントする

名前
 
  絵文字