2005年02月13日

ポトフ

今日は豪熱沸とうクンの出番はなし。
そこで以前作ったポトフのお話。

私はせっかちというかケチというか、鍋の火(正確には我が家はIHなので火は出ない)を早く止めてしまう傾向がある。大失敗したことはないものの、子供が食べるにはちょっと固かったりすることもしばしば。
で、ある寒い日、本には載ってなかったけれどポトフに挑戦することに。
作り方は鍋で作る場合となんらかわりなく、

好きな野菜をぶった切って釜に並べ、水をかぶるくらい入れて、コンソメを入れてスイッチPi☆

昨日も書いたように、豪熱沸とうクンは水がなくなるまでスイッチが切れないタイプではないので(そういう釜もあるようなので、わからない場合は途中で中を確認するとよい)、スイッチが切れるまでそのまま。
食べてみてびっくり!

私が作ったとは思えないほどやわらか~い

気のせいか息子もたくさん野菜を食べてくれたような。
寒さも忘れる幸せな食事でありました。

at 21:44│Comments(2) おかず 

この記事へのコメント

2. Posted by きりん74   2005年02月15日 00:21
今日書いたのは1台しか持ってない人にも少しは参考になったかしら?
チーズケーキの水玉模様は勝手にできたから、何の技も使ってないのよ。こんな風に火がきてるんだー、と思いました。
それから本には、ごはんは保温にしておくと電気代もかかるから炊けたら取り出しちゃって、おかず作れ、みたいなことも書いてあった。でも私だったらやっぱり炊きたてを食べたいな。
1. Posted by Sao   2005年02月14日 21:25
早速マメチェックさせてもらってます。炊飯器ってかしこいんだね。スイッチ ひとつでほどよいころを見計らってできあがってくれると!不思議だ。我が家は炊飯器はひとつしかなく、毎晩白米炊き活躍中。残念ながら夕食のおかず作りに奮闘してくれることは少なそうですが、いろいろ参考にさせてもらいながら、楽しく読ませてもらいますね~。

コメントする

名前
 
  絵文字