2005年05月22日

油揚げの煮物

P251iS01543.jpg

金欠の折、安くてボリュームのあるものを、と買った6枚入りの油揚げも調理することなく、賞味期限当日を迎えてしまった。冷凍するにしろ食べるにしろ、とりあえず全部味付けちゃうことに決定。

油揚げはざるに並べ熱湯をまわしかけ油抜き、一枚を4つに切った。大根、にんじんは食べやすい大きさに切り、釜に入れる。かぶるくらいより気持ち多めに水を入れて、だしのもと、酒、砂糖、しょうゆを加え、蓋をするように油揚げを並べる。「ふつう」でスイッチPi☆お風呂上がったら、いいにおいが漂ってきていた。

♪感想
私:適当な味付けもかなり板についてきたみたい。思った以上に大根に色がついていた。油揚げ効果か?大根下茹でさぼりました汗
夫:ちょうどいい味。大根に味がしみていた。
子:(全部少しずつ食べた。眠かったのによくがんばった。)

at 18:55│Comments(0) おかず 

コメントする

名前
 
  絵文字