2005年09月29日

さつまいもとにんじんのグラッセ2

P251iS02562.jpg

さつまいも、次々と大量にもらうのでメニューのバリエーションに苦労しています。
最終手段はお菓子作りなんだけど。

♪作り方
さつまいもは皮をよく洗い、1センチ厚さくらいの輪切りにして水にさらす。にんじんは食べやすい大きさに切る。釜にさつまいもとにんじんを入れ砂糖大さじ1塩少々、水をひたひたくらいに入れ「かため」スイッチPi☆
この時点では「甘煮」くらいになる予定だったけど、子がもう少し持ちそう(昼寝してないので夕飯作ったら先にお風呂作戦)だったので、途中でバターを入れることに。別にバターくらいそんな手間でも・・・と思われるかもしれませんが、新しい箱開けなきゃならなかったので面倒だったのです。ちなみに私はバターの箱を開けたら、おおさじ1弱くらいの大きさになるように切ってバターケースに入れてます。夏は切ってるそばから溶けてきて最悪困った
もちろん風呂から上がったらできてたOK

♪感想
私:やっぱりいもが煮崩れないのがステキハート矢なかなかよくできた。汁がほとんどなくなってて煮詰まってるかんじがまたよい。
子:(目を離した隙にいもがなくなってた!最近いもが気に入ってるらしく助かる。にんじんは食べるは食べるが、ここのところ最後に遊び出すアイテムの常連悲しい
夫:おいしいよ。(こちらも目を離した隙にかなり減ってた)

at 18:52│Comments(0) おかず 

コメントする

名前
 
  絵文字