2005年12月21日

豚の味噌マヨホイル蒸し&さつまあげの煮物

P251iS03339.jpg

今日は、先日うちに来てもらい『蒸しパン2種』を試食してもらったsさんちで遊ぶことに。行くまでに時間があったので、夕飯を釜に仕込んでから出掛けました。帰ってきてから味噌汁とサラダを作るだけだったので気持ち的に超余裕音符

♪作り方

#さつまあげの煮物
さつまあげは半分に切って熱湯をまわしかけ油抜き。大根と人参は食べやすい大きさに切る。釜に入れてめんつゆ(日曜日実家の法事で余ったものをそのまま利用)をひたひたに注ぐ。

#豚の味噌マヨホイル蒸し
ホイルの上にざく切りにしたキャベツと3センチ幅に切った長ねぎを並べ、塩・コショウをしたトンカツ用?の豚肉を乗せる。その上に同量の味噌・マヨネーズを少々の酒で溶いたソースをかけ、アルミホイルを閉じる。煮物の上に乗せてスイッチPi☆

♪感想
夫:お肉柔らかい。うまい。煮物はいいかんじに味がしみている。また作って(←これは言わせた?)
私:手間も時間もかかってない割にはなかなかよくできた。煮物はもう少し煮汁が残っているかと思ったんだけど・・・。
子:(自分でスイッチを押して入浴するも、眠すぎて大泣きの末、食べずに撃沈)

at 20:28│Comments(0) 同時に2品以上 

コメントする

名前
 
  絵文字