2006年05月29日

新たまねぎの丸蒸し

P251iS04353.jpg

実家から新たまねぎを大量入荷。まずはまるごと豪快にいってみました。
私の分、夫の分、計2個を天地落として皮をむき、上に十字に切れ目を入れてホイルにくるむ。それを水加減した米の上に置き普通に炊飯。

私はスイッチが切れて割とすぐ食べた。思ったほどやわらかくはなっていなかったけど、手で簡単に裂けるくらい。和風ドレッシングをかけて食べたけど、たまねぎの甘みが絶妙。1個ぺロリ、しかも満腹感もあり、飽きもしない。

3時間後。夫食す。できあがったたまねぎはそのまま炊飯器で保温していたためか、私のときよりやわらかくなっていた模様。しかもドレッシングどころか、塩・こしょうもなし、そのまま食べてる!「充分おいしい。いい調理法だね」。濃い味好きの夫に負けた思いがしちゃった。

at 17:51│Comments(4) おかず 

この記事へのコメント

4. Posted by きりん74   2006年06月19日 22:17
自分が小学校中学年くらいになるまで全然食べなかったから、基本的には少しくらい食べなくても大丈夫、っていうのはあるんだけど、やっぱり食べないのはね~。毎日三度あるし。
でも最近生野菜とか食べたり、口に合わないものもがんばって食べることもあって、成長を感じるよ。そうやって食べられるものが増えてくのかなあ{サボテン}
下の娘はそろそろ離乳食。こちらはやる気ありそうよ。
3. Posted by Asa   2006年06月19日 07:35
うちも、スライスはダメだけどスティックきゅうりなら食べる、ジャガイモはフライだけ、とかありますね。でも基本的に白い野菜と緑の野菜は小さく切っても食べません{悲しい}
両親は好き嫌い全然ないのに~困りものです。
2. Posted by きりん74   2006年06月16日 00:40
Asaちゃん、久しぶり!そしてやってみてくれたとのこと、うれしいわ。しかも旦那様も食べてくれたとのこと。なんか私が旦那様に食べさせたような不思議な感じよ。
お子様はどうだった?うちは見た目でダメだったみたいで・・・。同じ食材でも切り方とか調理法で食べたり食べなかったりなのよね~。
我が家は月初めから母子3人で次々風邪にかかり、アップはしなかったけど、この料理もまた活躍してくれました。
1. Posted by Asa   2006年06月14日 21:56
コメントにひかれて作ってみました{笑顔}これなら一台しかない炊飯器でもできるし、洗い物の手間もなくてラクチン。あと一品足りない時とかにもいいかも。
夫は最初、炊飯器から出した物体を見て怪しんでましたが、食べたら「おいしい!」と言ってくれました{まる}

コメントする

名前
 
  絵文字