2006年11月26日

レーズン蒸しパン

200611260752000.jpg

今朝のパン。息子と一緒に作りました。これはほんとの蒸しパンです。なぜならちゃんと「蒸しパンミックス」を使ったから。
実母経由でy叔母入手の蒸しパンミックス。ココアパウダー、抹茶パウダーもついてたけど、とりあえずいちばんプレーンに作ってみて味をみることに。
粉を200g、牛乳(または水とあった)150(~170)ml入れてまぜ、釜の内側にマーガリンを塗って生地を流す。適当にレーズンを散らして「おかゆ」スイッチPi☆なんて簡単な!
やっぱり粉が違うのか、いまいち膨らんでない気もしたが、これだけで充分おいしく、「母の味だ」としみじみ。「スポンジ」発言(根に持つなあ・・・)の夫もおいしいと食べてくれ、息子に至っては「明日もこれ食べる!」と嬉しいお言葉。娘、ごはん好きで、パンはあんまり。これもやっぱりだめだった・・・。これからずっと君だけ毎朝ごはん食べるんかい?かあちゃん面倒だよ・・・。

ここのところずっとふかしいもは炊飯器に任せていたが、肉まん・ピザまんのついでに珍しく蒸し器でふかした。激ウマドキドキ大やっぱりちゃんと作るのは大事だ。

at 22:39│Comments(0) パン 

コメントする

名前
 
  絵文字