2007年01月31日

おでんごはん

200701311824000.jpg

画像左はおでんおじや。右がおでんごはん。

昨日の夕飯のおでんが昼ごはんを食べ終わっても余っていたので、とうとう本に載っていてずっと気になっていた「おでんごはん」に挑戦。と言っても米1合につき100ccのおでん汁を入れてあとは普通に水加減、具を細かく刻んで炊込むだけの話。でもなかなか余ることがなくて・・・。
昨日、正確には昨日朝、出かける前に大量に仕込んだおでん。いつもは余った汁でケチケチと野菜や豆腐を煮て再利用してたけど、新しい展開に。
具は大根、里芋、こんにゃく、さつまあげ、頂きものの練り製品(名称不明)。

息子、いなりに続いてこれまた一気食い。でも苦手の大根はしっかり残ってた。私は他のおかずに味の濃いものがあったからか、ちょっと味が薄い気がした。次はもうちょっとおでん汁を増やしてもいいかな、と思いきや!
今本を読み直したら、「炊き上がって味が薄かったらしょうゆをふる。器に盛り青ネギとこしょうをふる」と困った話は最後まで聞きなさい=最後まで読みなさい怒り

おじやは昨日めでたく1歳を迎えた娘のために昼に作ったのに。午前中息子のペースで行動し、挙句寝ちゃって、昼に起きたもののぐずぐずでおっぱいで満腹にしたため、夕飯にスライド。ごはんと水を入れた鍋におでんの里芋2/3個をつぶしたもの、大根一切れを粗みじんにしたものを入れて、たまごでとじました。夕飯に温めたときにさらに水を追加したのと、芋でかなりボリュームになり、結構食べてくれてけど完食できず。私が食べることに。離乳食の余りもほとんど捨てません。

at 21:03│Comments(0) 5.5合炊きにて 

コメントする

名前
 
  絵文字