2007年04月14日

りんごとレーズンの蒸しパン

200704132258000.jpg

息子に「明日の朝、パンないんだけど、買いに行く?それとも作る?」と聞いたこところ「作る」と。入園式から始まった今週、息子(と私?!)の負担になっては、と外出は幼稚園の送り迎えのみ、そして今日も買い物すらいかずに済むことに。・・・明日は行こう・・・。

♪作り方
りんご1個はくし型に切ってからいちょう切り・塩水にさらし、耐熱容器に半分入れてスティックシュガー1本とバターひとかけらを散らし、さらにもう一段。ラップをしてレンジで3分加熱し放置。
しばらくしてざるにあげて、ざるの下には生地を作るボウルを置く。
水が切れたらボウルにたまご1個、プレーンヨーグルトを適量入れてよく混ぜる。スティックシュガー1本とホットケーキミックス200gを入れてさらに混ぜる。
釜にりんごとレーズンを敷き詰め、生地を入れて「おかゆ」スイッチPi☆

♪息子のお手伝い
もちろん「仕上げはおかあさん」してますが。
1、りんごにスティックシュガーをかける
2、釜にりんごとレーズンを敷く
3、たまごを割る
4、混ぜる
で終わるはずだったのが、
5、レーズンを散らす
という工程も追加。どうしてもレーズンを散らしたかったらしく、生地を入れて終わりというときに、どうしてもやりたい、と半べそ。画像はひっくり返したものですが、下にもちょっとばかしレーズンが入ってます・・・。

♪感想
なかなかおいしくできた。なぜかとてもよく膨らんだ。12等分、娘も一切れ食べた。レーズンはだめだったけど。珍しく夫もおいしいと言う。義父母にもおすそ分け。

at 01:06│Comments(0) パン 

コメントする

名前
 
  絵文字