2008年03月03日

豆腐とほうれん草の蒸しパン

200803032144000.jpg

明日のパン。お手伝いの息子の手つきもなかなか上手になってきました。豆腐200gくらい、ほうれん草みじん切り、マヨネーズ少々、たまご1個を混ぜ、砂糖少々、ホットケーキミックス200g入れて混ぜる。ちょっと重たかったので牛乳で調節。栄養満点だよ、と息子に言ったけど味はどうかなあ。

息子も言ってたけど、ほんのり豆腐の香り。ちょっともちもちの仕上がりになってるのは豆腐のおかげか。ぱさぱさになっちゃうこともあって、しっとり感を出すにはどうしたものか、と考えてはいる。これが答えのひとつかなあ。
ほうれん草のつぶつぶを見て娘は拒否するかも、と覚悟してたけど食べてくれた。ほうれん草臭さは全くなし。これで栄養が少しでも取れるならも儲けもの(←ばかPC、最初変換したら「もう獣」サル)。

at 21:48│Comments(2) パン 

この記事へのコメント

2. Posted by きりん74   2008年03月05日 20:42
Asaちゃん、いつもありがとー{ハート}
三寒四温な毎日、家族皆様お元気かしら?うちは2月は息子がもらってきた風邪で私・娘も感染、3月にはいってようやく通常の生活に戻ってきました。
お手伝いは「食育」にもなるよね。知識・調理の腕・食欲UPで一石三鳥にも四鳥にも?!
1. Posted by Asa   2008年03月04日 10:32
栄養満点ですね{拍手}
ダメモトで子供に任せてみると、案外上手に卵を割れたりするから驚きですよね{ヒヨコ}
将来の戦力になってくれるよう、私ももっとお手伝いさせてみま~す{ウサギ}

コメントする

名前
 
  絵文字