2009年12月23日

黒豆茶とりんごの蒸しパン

200912230820000.jpg

息子が毎月取っている学習教材に、食べ物を無駄にしないようなレシピが紹介されており、ちょっと挑戦してみました。
りんごの皮をちぎって砂糖小さじ5をまぶしておくとシロップができ、残りの皮はホットケーキに入れて焼き、そのシロップをかけるというもの。全くの初耳でびっくりしたけど、子供が食べなければ自分がいただこう、と思い切ってやってみました。

たまご1個、オリーブオイル(DHCオロ・デ・へナベ)、牛乳、砂糖を入れて混ぜ、ホットケーキミックスを入れてさらに混ぜる。そこにりんごの皮とDHC黒豆茶(飲み終わって皮をむいたもの)を入れて混ぜ、釜に。というか、ちょっと目を離した隙に、勝手に釜に流し入れる娘。びっくり。で、「おかゆ」スイッチPi☆

息子は一切れ食べたものの、「シロップかけても味かわらないー」とのこと。娘は見ただけで首を振る。私がいただく。たまに口の中にりんごの皮が残るものの、りんごと豆の風味がいい感じ。見た目にもドライフルーツを入れたみたいな素朴でおしゃれな仕上がりに。シロップはりんご風味がするものの、それほどの甘さでもとろみでもなし。

生協でいつもお世話になっている近所のおばさまがたにもおすそ分け。「手作り?!」と非常に喜んでくださったので、よかった、手作り喜んでくれる人たちで。

at 08:26│Comments(2) パン 

この記事へのコメント

2. Posted by きりん74   2009年12月28日 10:12
けいこ、コメントサンキュ☆
ここでは関係ないけど、夫が金曜から昨日まで北海道に出張(遊び?!)に行ってたの。で、ジンギスカンキャラメルをもらってきたんだけど、開ける勇気なし。食べたことある?
なんか厚着してったけど、気温の割には寒さを感じず、暑かったって。子供たちはホワイトクリスマスを楽しみにしてたけど、こっちは降らないし。雪遊びも体験させてあげたいなあ。でも北海道まで行く金はなし。
1. Posted by けいこ   2009年12月27日 21:59
お嬢さんが勝手に釜に流し入れてるのがカワイイね!
リンゴのシロップ美味しそうだね♪

コメントする

名前
 
  絵文字