2005年03月

2005年03月31日

にんじんパン

P251iS01799.jpg

パンがないわけじゃないけど、息子が風邪のためか食事中ぐずる&野菜を食べないので作ってみました。
市の子育て教室でおやつとして紹介され、試食もしたもののレシピで作ってみました。炊飯器料理の本にも載ってたけど、材料の手軽さから今回は子育て教室の「キャロットパン」にしました。

ホットケーキミックス1カップ、牛乳30cc、溶かしバター大さじ1、にんじんすりおろしたもの100g、たまご1個を混ぜて釜に入れる。今回は他の炊飯器料理のサイトを参考に「急速」でやってみました。充分できたので、これからこのくらいの量のパンのときはこれでやってみよう。

♪感想
私:にんじんがほとんど気にならない。できたてはうまい。
夫:やっぱりちょっと野菜くさい。でもうまい。
子:(大人の朝食準備を待てず先に食べ始め、2切れぺろり)

at 20:38|PermalinkComments(2) パン 

2005年03月28日

たけのこごはん

P251iS01798.jpg

息子初登場。私のごはんふーふーしてくれています。光っちゃってって肝心のごはんは見えなくて申し訳ありません。
実はこれは豪熱沸とうクン、使ってないのです。いつもごはん炊いてる5.5合炊きを使用。豪熱沸とうクンには「炊き込み」というメニューがあるけど、5.5合炊きにはなくて、普通に炊飯。おこげもそれなりにできるからいいんだけど。
というわけでここに載せるとちょっと趣旨がずれちゃうかな、とも思うけど、ここのところ更新してなくて、ご心配のコメントなどいただいていたのでお礼と快方に向かっている報告も兼ねて。

たけのこ。いや、まだ今年のものは入手してないです。冷凍庫にお正月の余りのたけのこ、煮た油揚げが出番を長いこと待っていたわけですが、突然気づく。もうすぐ大量にたけのこが届いちゃう?!
いつでも何でもスーパーに出回る世の中で、数少ない旬を猛烈に感じる食材のひとつ、たけのこ。我が家では毎年親戚から回ってくる。1、2週間メニューを変えて何度も食卓に登場するも、いくらかは冷凍庫へ。その前に食べちゃおう!季節先取りだ!というわけで、作ったわけです。

2合の米に酒・みりん・しょうゆ各大さじ1を入れて普通に水加減、甘辛く煮た油揚げとしょうゆをまぶしたたけのこを載せてスイッチPi☆

♪感想
私:やっぱり中国産?たけのこの味が・・・それを除けばよくできました。ちょっぴり食欲不振に効いたような。
夫:もうたけのこ来たの?(私「まさか」)そうだよねー。うまかった。問題なし。
子:(色・味がついているごはん大好き。おかわりしてくれた。たけのこは食べず)

ちょっぴり余ったので明日のお昼にまた食べられるごはん


at 18:06|PermalinkComments(2) 5.5合炊きにて 

2005年03月25日

計画してたのに・・・

昨日久々にパンを作ってアップするつもりが、体調を崩してしまい、やめてしましました。それでなくてもここのところ外食やら、親のとこで食べさせてもらったりが多かったのに・・・。今晩も簡単に済ませるつもりなので、またしばらく彼の出番はなしかなあ。

at 15:34|PermalinkComments(5) 出番なし日 

2005年03月17日

かぼちゃとベーコンの煮物

P251iS01796.jpg

かぼちゃとベーコンとにんにくを2/3個分(2/3片ではない!)くらい釜に入れ、コンソメ、ひたひたの水を入れてスイッチPi☆

義母からにんにくを大量に入手。しかもみんな芽が出掛かってるので焦ってます。
ここしばらくはにんにくは買っていませんでした。子に食べさせるのはあんまりよくないかなあ、と思って。刺激物だし。昨日は子が食べない豚ばら肉炒めに使用。久々ににんにく三昧、元気もでるかなー、とちょっと嬉しい。
で、今日は大量に投入したので家中がにんにく臭くなって、夫にしみついて、明日会社に行って周りの人のご迷惑になったら、と思ったのですが、心配するほどのことはなく。

そしてしわしわになるかと思われたベーコンも割とちゃんとした形のまま、味も逃げずにそのまま。この前のソーセージと同じ驚き。やっぱり炊飯器で煮込んだが故、なのかしら。
かぼちゃもにんにくも気をつけて盛り付けないとどんどん崩れていく!箸の上ですでにとろけるほどのやわらかさでございます。

♪感想
私:だいたい↑に書いちゃったなあ。かぼちゃのストレートな味わい。
夫:にんにく多すぎ。かぼちゃは甘辛もいいけど、これもシンプルでかぼちゃの味がわかっていい。
子:(ベーコン食べまくり。最近ハムとか大好き。かぼちゃちょこっと。にんにくはあげてません。)


at 18:26|PermalinkComments(2) おかず 

2005年03月13日

ポットカバー

P251iS01548.jpg

イタリア土産にポットカバーをもらったのでかけてみました。使わないときは和室に置いているので、ちょっと浮いてるかんじ?でもかわいいのありがとう、母よ飛行機
祝ブログ開設一ヶ月!ありがとうございます!読んでくださるみなさまのおかげです。
3月13日pm11:00時点で562アクセス、1日平均20人弱の方にお越しいただいている計算です。多いか少ないかはわかりませんが、かなり満足しております。こんな自己満足ブログなのに・・・。これからもよろしくお願いします音符

at 16:08|PermalinkComments(4) 豪熱沸とうクンの紹介