2005年04月

2005年04月26日

ポトフ ハーブ風味?

P251iS02305.jpg

昨日義母よりキャベツをいただく。でも冷蔵庫の中には使い始めたばかりのキャベツが。
そこで大量キャベツ消費作戦。豪熱沸とうクンの得意技、ポトフ登場。
「ハーブ風味」というのは、粉末ブーケガルニを入れたから。以前買ったシチューのルウにおまけとしてついていたもの。スティック1本がルウ一箱分だったので、今回は半分入れてみた。
そのほか今日の具は、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ベーコン、にんにく、コンソメ。
昼寝なしだったので入浴前にスイッチPi☆あがって魚焼き終わってもまだ動いていたので、スイッチが切れるまでは1時間くらいかかった模様。

♪感想
私:ブーケガルニはどこ?入れる量が少なかったのかな。それとも私の味オンチ?でもでもやわらかくて幸せハートお風呂から脱衣所に行ったとき、漂ってきたあのにおい!たまりません。
夫:うんまい。やわらかい。
子:(眠かったのに結構食べた。大き目のにんじんも一口で→感動!ベーコンが一番お気に入りだったみたいだけど、自分からじゃがいもも食べてたし。野菜を食べてくれると本当に嬉しい。)

at 18:04|PermalinkComments(2) 再チャレンジ 

2005年04月25日

かぼちゃのオープンオムレツ風

P251iS02060.jpg

「風」というのも小麦粉入れちゃいましたから・・・
昨日の夕飯は豚肉の薄切りににんじんといんげんを巻いて、小麦粉をつけて焼き、DHC野菜ミックスジュースをベースにしたソースで煮込んだものを作った。粉と野菜ミックスジュースが余っていたので、それを消費するべく作ったのがこれ。
小麦粉、野菜ミックスジュース、たまご1個、オリーブオイル大さじ1とコーンを入れて混ぜて釜に。あらかじめ電子レンジでやわらかくしておいた(さつまいも蒸しパンのときに、いもが固かったので、今回は火を通しておいてみた)かぼちゃをなるべく見栄えよく並べてスイッチPi☆30分くらいでできた。

♪感想
私:ジュースの甘みが出たので味付けはしなかったけどなかなかいける。粉が重いのでたくさんは食べられない。厚さは1センチ弱。
夫:うまい!何かに似てる・・・・・蒸しパンだ。(そうよ。かぼちゃこそ入れてないけど、材料はほとんど同じよ。ベーキングパウダーとか入れたら蒸しパンそのものだ)明日の朝も食べていく。
子:(一口あげると次を要求。1/8切れ弱食べた。)ぷりぷり。(これは練り製品などを食べさせるときに使う言葉。食感がぷりぷりしていると結構喜んで食べる。今日もこの手で食べさせた?!)

at 17:53|PermalinkComments(2) おかず 

2005年04月20日

ありがとうございます!

ブログ開設から丸2ヶ月を過ぎ、本日めでたく1000アクセスを越えました!
カウンタは私しか見られないのですが、確かですクラッカー
コメントくださる方はもちろん、会うと「見てるよ」と言ってくれるそこのあなた、そんな皆様のおかげで料理→更新する気持ちになれるってなものです。
本当にありがとうございますラブ
そしてこれからもよろしくお願いします走る(←一番気になる絵文字。意味もなく使ってみた)

at 22:57|PermalinkComments(6) 出番なし日 

2005年04月18日

コーン・ハム蒸しパン&野菜ミックスジュース蒸しパン

P251iS02059.jpg

明日のパンがないので作りました。コーン・ハムは豪熱沸とうクン、野菜は5.5合炊きで。

コーン・ハム蒸しパン
コーンもハムも最近の息子のお気に入り。そしてこの組み合わせは、中学校時代、学校の近くにあったサンドイッチ屋の数ある具の中でも、私がお気に入りだったもの。
ホットケーキミックス120g、子の友達が飲み残して帰った牛乳(パック入り1/3くらい?)、マヨネーズ大さじ1をよく混ぜ、コーンと1センチ角に切ったハム2枚を入れて混ぜ合わせ、釜に。

野菜ミックスジュース蒸しパン
この前も使ったDHCの野菜ミックスジュースを入れました。
ホットケーキミックス150g、野菜ミックスジュース2/3缶、バター大さじ1、ヨーグルト大さじ2(乳清部分含む)を混ぜて釜に。

♪感想~今日は食べた順に・・・息子が遅起きだったのでみんな一緒に食べられなかった
夫:野菜の方がうまい。コーンの方、マヨネーズの味はしない。
子:(野菜ばかり3/8切れ。コーンの方は一口食べて終了)
私:確かにコーンの方は味がははっきりしてないかも。でも一口でやめるほどか?たまご入れたほうがよかったかなあ。野菜は確かにおいしい。ヨーグルトの酸味をほのかに感じる。
プレゼント義父母におすそ分け
義母:私はコーンの方がおいしかったわ。(ヨーグルト入りだと言ったら)ああ、だからちょっと酸っぱかったのね。


at 22:21|PermalinkComments(0) パン 

結婚式にて

17日(日)は子を義父母と夫に任せ、大学時代の友人の結婚式に行きました。
豪熱沸とうクンの出番はなかったんだけど、私がごちそうになった料理の一部を紹介します。
本筋と違うことを書くのは今まで避けてきたんだけど、めでたいので勝手に無礼講にします。お許しください。そしてK子、ほんとにおめでとう!

P251iS02053.jpg

各テーブル中央にディスプレイされた花。高すぎて全ておさまり切れませんでした。斬新でゴージャスで、かつ上品でした。

P251iS02055.jpg

鯛の紙包み焼き ポロ葱とムール貝のソース:ソースが特においしかった!上に乗ったトマトも意外と自然。貝もやわらかかった。

P251iS02056.jpg

牛フィレ肉のポワレとフォワグラ エシャロットのコンフィとモリーユ茸添え:肉の塊、久しぶり!そしてモリーユ茸は初体験。見た目プルーン、味きのこ。

P251iS02057.jpg

洋梨のタルトとアーモンドアイスクリーム:アーモンドのアイスは変わってたなあ。結構おなかいっぱいだったから、小さいタルトで丁度いい。更にケーキカットの苺ケーキ、小菓子付き。満足です。ごちそうさまでした。

at 00:31|PermalinkComments(2) 番外編