2005年05月

2005年05月31日

ホウレンソウとハムの蒸しパン

P251iS01547.jpg

おやつがなかったので作りました。いつも甘いものをあげてしまいがちなので、今日は栄養も取ってもらおう、とちゃんとした具材をチョイス。本(ほうれんそうパン)と前に母親教室で試食したもの(ほうれんそうベーコンパン)を参考に。
ホットケーキミックス100g、たまご1個、バター大さじ1に牛乳を適量。ほうれんそうは葉先のやわらかいところを一口分、ハム一枚はともにみじん切りして生地に混ぜる。釜に入れて「急速」スイッチPi☆20分程度でできあがり。

♪感想
私:思っていたより具の味はなし。かすかにハムの塩味を感じる程度。できたてはやっぱりいい。
子:(一口食べて終了悲しい私には感じなかった具の味を、子は敏感に感じ取ったか?ハムは大好きだし、ほうれんそうも味噌汁に入れれば食べるのに。ああ、何のために作ったのかハート割れ午前におやつをあげることは少ないので、それで食べなかったのか、と昼寝のあとも出すもやはり食べず。私の空腹を満たしただけだった。)
夫:(夜、私が子を寝かしつけている間に残りを完食)うまかった。
義父母にもおすそわけしました。→いい味においしくできてた、とのこと。 続きを読む

at 10:25|PermalinkComments(2) パン 

2005年05月23日

バナナケーキ

P251iS01544.jpg

明日のパンです。昨日実母に大量にバナナをもらい・・・。うちはほぼ毎日子がバナナを食べるので、切らせない食品のひとつなんだけど、買ったばかりのところへ、いくら安かったからって、ねえ。
で、義母の持っていた『ね!これ食べてみて』という料理本からバナナケーキを作ることに。

♪作り方(本より)
1.にんじん(中1本)はすりおろし、バナナ(熟したもの2本)はフォークでつぶし、変色が気になるときはレモン汁少々をふりかける。
2.たまご(2個)、牛乳(120cc)、溶かしバター(10g)、刻んだレーズン(好みの量)を混ぜる。
3.2にバナナを混ぜ、ホットケーキの素(200g)を混ぜる。
4.エンゼル型(20cm)に流し、180℃のオーブンで約30~40分焼く。そのままフライパンに流して、ふたをして焼いてもできます。

♪作り方勝手にアレンジなど、裏レシピ

1.今回は義母にレモンもらったのでレモン汁かけた。でもやっぱりかなり冷蔵庫に眠っていたようでちょっとやばそうだった。
2.牛乳は1/3量くらいプレーンヨーグルトに。刻んだレーズンはなかったので入れず。
3.誤記か、にんじんもこのとき投入。
4.もちろん炊飯器にて。初めて使用「おかゆ」でスイッチPi☆。じっくり焼いてくれるかなあ、と思って。生地がいつもの倍だったので、中まで火が通るかちょっと心配だった。→結局バナナのねっとりのせいで本当に焼きあがっているのか判断つかず。しばらく保温しておいた。

♪感想
かなり好評。バナナでボリューム満点。8等分して、夫2切れ、私2切れ弱、子も2切れ弱、義父母・実母各1切れ。義母には何が入っていたのか、と興味深々に聞かれる。あなたに借りた本に載っていたものよ!朝食に食べちゃったけど、もちろんおやつでもいい。っていうかおやつか?!

at 22:01|PermalinkComments(3) パン 

2005年05月22日

油揚げの煮物

P251iS01543.jpg

金欠の折、安くてボリュームのあるものを、と買った6枚入りの油揚げも調理することなく、賞味期限当日を迎えてしまった。冷凍するにしろ食べるにしろ、とりあえず全部味付けちゃうことに決定。

油揚げはざるに並べ熱湯をまわしかけ油抜き、一枚を4つに切った。大根、にんじんは食べやすい大きさに切り、釜に入れる。かぶるくらいより気持ち多めに水を入れて、だしのもと、酒、砂糖、しょうゆを加え、蓋をするように油揚げを並べる。「ふつう」でスイッチPi☆お風呂上がったら、いいにおいが漂ってきていた。

♪感想
私:適当な味付けもかなり板についてきたみたい。思った以上に大根に色がついていた。油揚げ効果か?大根下茹でさぼりました汗
夫:ちょうどいい味。大根に味がしみていた。
子:(全部少しずつ食べた。眠かったのによくがんばった。)

at 18:55|PermalinkComments(0) おかず 

2005年05月21日

地のムギイカのカレー

P251iS01542.jpg

私が作ったんじゃありません!午前中、久しぶりにひとりで、学生時代の友達と会うため藤沢へ。ちょっとお茶して12時過ぎに別れた。このまま帰るのもなあ、とふらふらしているうちに思い出した。「珊瑚礁でカレー食べて帰ろう」。
珊瑚礁は有名なカレー屋さん。本店はいつもたくさんの車。でも藤沢さいか屋の地下にある支店はカウンター席のみにもかかわらず、そんなに混まない。知られていないのか?
今月はクリーニングを大量に出してしまい、生活費が足らずに夫に弁当を作っておこずかいをもらい、急場をしのいでいる状態。こんな贅沢(ささやか~!)していいのか。夫と義父母に子を預けたままで。しかもゆうべもカレー。
でも行っちゃったもんね~。メニューは迷った末、おすすめの「地のムギイカのカレー」に。ムギイカ、初めて聞いたし、もちろん初体験。大きくはないけど一口で食べるには大きい、という微妙な大きさのイカが2杯。さらっとした濃い茶のルウ。具はイカのみ。ごはんの向こう側にちょこっとレタスのサラダがあるのが嬉しい。一気に平らげ子の元へ。つかの間の現実逃避でした。

at 23:30|PermalinkComments(3) 番外編 

2005年05月20日

ごはん入りお好み焼き4

P251iS01541.jpg

今日のはなんとロケット味噌風味です!
「3」のときにも書いたと思うんだけど、味付けに(というかここに同じもの載せるのに)飽きてきたので、かなりの博打をうってみました。

昨日のムニエルの残りの小麦粉(大丈夫か?けちにもほどがある)に昨日の味噌汁の残り(具なし)を入れて溶きのばす。たまご1個入れて混ぜて生地完成。味噌汁につけておいた乾燥スライスしいたけ、コーン、キャベツの粗みじん切り、しらす、ごはんを入れて混ぜ、釜に。「ふつう」で予約スイッチPi☆またまたギリギリまで子と遊ぶ。
蓋を開けて気づいた。「ごま油忘れた悲しい」。皿にするするっと滑らせ、あおのりとかつお節をかける。
そして今日のソース。DHC発芽玄米味噌(↓追記)とマヨネーズと中濃ソースを少々。これが吉と出るか凶と出るか?

♪感想
私:何度やっても「香ばしくふわふわ」でなく「もっちりぎっしり」。炊飯器でやってる以上あきらめるしかないか?!ソースはなかなか。ちょっとしょっぱいけど、たまには違う味もいいかも。ソースつけないで食べてもほんのり味噌風味。な気がするだけか。
子:(やたら食べる。半分くらい食べたのでは?おかげで私はちょっと物足りなかったよ。) 続きを読む

at 11:53|PermalinkComments(0) メイン