2005年12月

2005年12月31日

大晦日ランチプレート

P251iS03587.jpg

朝はパンだし夜は蕎麦だし・・・。で、ごはんを炊くことに。夕べのトマトスープを残しておいたのでそれを利用して炊き込みごはんを作りました。そして面倒なので一緒におかずも。

♪作り方

#トマト風味ツナごはん
米1.5合に昨日のトマトスープ(↓追記)とサラダオイル不使用のツナ1缶を汁ごと入れ、足りない分は水を追加。上にツナとコーンを乗せる。炊き上がったら粉末パセリをパラパラ。

#白菜とソーセージのホイル蒸し
ホイルにざく切りにした白菜の芯を敷き、その上にソーセージを置き、葉の部分を重ね黒こしょう少々、ホイルを包む。米の上に乗せて「ふつう」スイッチタイマーPi☆とりあえず午前中は子と遊ぶことに。

♪感想
私:ごはんは予想通り味が薄めだったかな。白菜からは水分が出ていて、酒とか振らなくても充分だった。これからのご馳走な日々を思えばこれで丁度いい、と私は思うんだけどね。
子:(自分からは食べなかったものの、よそったものは完食)
夫:味が薄い(とごはんにはこしょうをかける)。(一緒に出したカップスープにつけたスプーンに粉がかかっていてご機嫌斜めに。朝食を食べたばかりだったのでこれで足りるかと思ったが、やっぱり足りなかったか。超高速で平らげるタバコ続きを読む

at 12:22|PermalinkComments(0) 5.5合炊きにて 

2005年12月26日

紫芋ごはん

P251iS03585.jpg

以前ふかしいもをした紫芋の最後の1本。「農家のまかない」みたいなHPで見たレシピを参考に。

♪作り方
米2合に水加減は普通にし、塩とお酢(塩は芋の甘みを引き立て、酢は色を鮮やかにするそうです)を少々。私は黒ゴマも入れてみました。紫芋を食べやすい大きさに切り水にさらし、米の上に乗せて「普通」スイッチPi☆

♪感想
私:見た目の強烈さほどの味はなし。芋は芋でおいしいけど。バターとかみりんとかも入れたほうがいいのかなあ。
夫:思ったより味がないよ。
~~~結構余ったので義父母にもおすそ分けしちゃいました汗
義母:おいしかった。色がきれいねえ。

at 18:05|PermalinkComments(0) 5.5合炊きにて 

野菜生活ごはん2

P251iS03340.jpg

マックでゲット・「KAGOME野菜生活」ごはん第2弾。
夕飯に紫芋ごはん(↑)を作る予定だったのだが、子が食べるか疑問だったので、お昼のごはんを残しておけばいいかな、という作戦。しかも夕べの残り物とか何もなかったのでおかずも一緒にできるランチプレートを作ることに。
朝食後、子が「きかんしゃトーマス」に夢中になっている間に仕込み完了・タイマーセット。これで午前中はめいっぱい子と遊んでも大丈夫。

♪作り方
米1合にジュース1パック。足りない水分は水を足して塩少々、コーンを乗せる。たまごはアルミホイルにくるむ。玉ねぎはくし型にきり、しめじは石づきを落として小房に分け、ベーコン2切れ。以上も釜に一緒に入れる。「ふつう」スイッチPi☆ごはんをよそったら粉末パセリを彩りに。

♪感想
私:玉ねぎ・しめじ・ベーコンは酒を振ってアルミホイルに包んで別の味付けにしようか迷ったが、結局ごはんにだしが効くかと思いそのまま乗せたけど、やっぱり別にすればよかったかなあ。ごはんはちょっと甘い。
子:はやくたべたいよ~。(と言ってすごい勢いで一粒残らず平らげる。そして夕飯も一粒残らず平らげる。ご飯物に先に手をつけ、しかもこの勢いで食べるなんて、普段は考えられない!)

at 12:10|PermalinkComments(4) 5.5合炊きにて 

2005年12月21日

豚の味噌マヨホイル蒸し&さつまあげの煮物

P251iS03339.jpg

今日は、先日うちに来てもらい『蒸しパン2種』を試食してもらったsさんちで遊ぶことに。行くまでに時間があったので、夕飯を釜に仕込んでから出掛けました。帰ってきてから味噌汁とサラダを作るだけだったので気持ち的に超余裕音符

♪作り方

#さつまあげの煮物
さつまあげは半分に切って熱湯をまわしかけ油抜き。大根と人参は食べやすい大きさに切る。釜に入れてめんつゆ(日曜日実家の法事で余ったものをそのまま利用)をひたひたに注ぐ。

#豚の味噌マヨホイル蒸し
ホイルの上にざく切りにしたキャベツと3センチ幅に切った長ねぎを並べ、塩・コショウをしたトンカツ用?の豚肉を乗せる。その上に同量の味噌・マヨネーズを少々の酒で溶いたソースをかけ、アルミホイルを閉じる。煮物の上に乗せてスイッチPi☆

♪感想
夫:お肉柔らかい。うまい。煮物はいいかんじに味がしみている。また作って(←これは言わせた?)
私:手間も時間もかかってない割にはなかなかよくできた。煮物はもう少し煮汁が残っているかと思ったんだけど・・・。
子:(自分でスイッチを押して入浴するも、眠すぎて大泣きの末、食べずに撃沈)

at 20:28|PermalinkComments(0) 同時に2品以上 

2005年12月19日

「おいしくない」パン2

P251iS03337.jpg

友Rに試食してもらう「おいしくない」シリーズの第2弾。ホットケーキミックス200g、バターひとかけら、たまご1個、DHC野菜ミックスジュース1缶入れて、「おかゆ」スイッチPi☆いつもと同じです。

♪感想
子:(朝食に一切れ食べる)
友R:(この前の反省を生かしチンして出す)ごはんよりいい。ジュースと言われなければわからない。(結局おかわりまでしてくれ《Rがおかわりするなんて感動!》1切れ半)

at 09:13|PermalinkComments(2) 再チャレンジ