2006年01月

2006年01月30日

ご報告&お断り

私事で大変恐縮ですが、本日正午に第2子となる長女を無事出産いたしました。二月四日土曜に退院の予定ですが、その後もしばらく更新・コメントのお返事ができないかもしれません。必ず戻って来ますので、しばらくお待ちくださいね。
病院内禁止の携帯からでした。電源切りまーす。

at 20:29|PermalinkComments(5) 番外編 

2006年01月25日

ケチャップライス&ひじきの煮物&じゃがいも

P251iS03841.jpg

う~ん・・・。画像がいつもに増してイマイチ。
今日はスープ以外はすべて5.5合炊きの炊飯器に手伝っていただきました。

♪作り方

#ケチャップライス
恥ずかしながらオムライスは生まれて初めて作りましたロケット結婚するまでは祖父母含む3世代同居で家族も多く、しかも献立は茶色系=老人向け。母がこんな面倒な料理しかも祖父母に「?」な顔をされるものを作るわけもなく。たまにオムレツがあったくらいかな。で、私もひとり一人に作る面倒さに加え、ラケルのオムライスのカレー風味を食べるまではケチャップライスはどちらかと言うと苦手だったため、オムライス自体に魅力は感じてなかった。
で、初めて。
炊飯器料理・真空調理の本には保温状態でたまごを半熟にするものが載っていたけど、私がやったのはケチャップライスまで。たまごはフライパンでやりました。・・・あんまりきれいにはできなかったけど。
夕べのソーセージのスープ煮が余っていたためそれを利用。米2合にそのスープとケチャップ大さじ4くらい、ウスターソース少々、塩少々を入れて、たまねぎのみじん切り1/2個分、ソーセージの残り3本分のみじん切り、ミックスベジタブル適量を乗せる。水加減はスープでぴったり・びっくり乾杯

#ひじきの煮物
真空調理の本を参考に作りました。
ひじきは水で戻して、にんじんは2センチ分くらい細切りに、冷凍してあった味付け油揚げ1/2枚も同じくらいの大きさに切り、冷凍の筋なしインゲンを少々、ポリ袋に。さらに粉末だしの素少々、砂糖おおさじ1、しょうゆおおさじ2、みりんおおさじ1を入れ、平らにならして中の空気をストローで抜き、くるくるねじってなるべく上で結ぶ。これを米の上に。

#じゃがいも
大1個をぶつ切りにして、ひじき同様ポリ袋に。米の上に乗せる。
味付けはこの段階ではせず、味噌マヨネーズを別に準備。食べるときにお好みでつけてもらう。

♪感想
私:たくさん入れたためか、いつもより炊飯に時間がかかり、眠そうな息子を前にちょっと焦った。ケチャップライスはまあまあのデキ。たまごが、見栄えはともかく、おいしくできたのでそっちが勝っちゃった、かな。ひじきはなかなかよかった。じゃがいもは食べられなくはないけど、ちょっと固め→結局電子レンジで1分ほど追加加熱。最初からレンジにすればよかった泣く迷ったのよね~。ちょっとお水入れれば柔らかくなるのかなあ。
子:(オムライスはそこそこ食べた。ひじきをたくさん食べてくれて嬉しかった。今日は長めのものだったのでおそば感覚だったか?それにしてもにんじん・いんげんまでちゃんと食べたのにはびっくり!じゃがいもは最近はっきり「いや!」と申されるので、期待はしてませんでした。)
夫:(私が感想を言うと同調してました。)おいしかったです。

at 18:21|PermalinkComments(0) 真空調理 

2006年01月21日

チョコマーブル蒸しパン

P251iS03596.jpg

今日は1日雪。予報は出ていたけど、昨日都合により買い物できず、明日の朝食パンは作ることに。

♪作り方
ホットケーキミックス200g、バターひとかけら、たまご1個、牛乳適量を混ぜる。ゴディバのチョコペースト(?)があったので釜に入れてボウルに残った生地と混ぜ、マーブル・マーブル。「おかゆ」スイッチPi☆

♪感想
私:意外とチョコの味しない・・・。ゴディバもったいない使い方したか?見た目はOKだけど、量が足りなかったのかなあ。
子:(仮面ライダー響鬼の最終回見ながら2切れ弱。)
夫:うん、チョコの味しない。


at 12:42|PermalinkComments(2) パン 

具を追加

子を義父母に預けて、夕方久しぶりにギターのリサイタルへ。
夫はレトルトカレーでいいとのこと、おかずを1品とごはんを炊くことに。ただ、「一食分じゃ足りない」そうなので、少しでも足しになれば、とじゃがいもをひとつ分とにんじんを数切れ、米を水加減した上に載せ炊いてみました。
帰宅したときには食べ終わっていたので、出来上がりを見ることはできませんでしたが、食べてくれたようです。でもやっぱり足りなかったようで、念のため一緒に用意しておいた「ハッシュドビーフ」のレトルトも食べた模様。
2合炊いて小さいおにぎり2個分しか余らないって・・・。ちょっと食べすぎじゃあ?カロリーとか全然気にしてないんだろうな・・・。

at 01:02|PermalinkComments(0) 5.5合炊きにて 

2006年01月14日

おいしくないごはん~夕飯編

P251iS03594.jpg

夫、新年会で不在につき、子と二人の夕飯。量もぴったり、野菜高騰中、子もよく食べる、のでまた作っちゃいました。
今回はDHC発芽玄米を少々入れてみました。見た目には何も変わらず。米は子が釜に入れる係になっているけど、今日は眠かったためか執拗にまとわりついてきていたため、ジュースも釜に入れてもらいました。4つ割りにした小さいじゃがいもも乗せて、子がスイッチPi☆で入浴温泉

♪感想
私:発芽玄米のせいかいつもより、よく言えば歯ごたえあり、悪く言えばぼそぼそした感じ。塩を入れたためかいつもより味わいがある気が。
子:コーンはいってる?(今日に限って缶詰を開けるのが面倒&コーンスープだったため入れてない!子が泣きそうになったので、急遽炊き上がってから缶詰を開け入れることに悲しい。いつも通りすごい勢いで食べ、おかわりまで。眠かったため2杯目は少し食べてそのまま崩れ落ちた・・・。)

at 18:29|PermalinkComments(4) 5.5合炊きにて