2006年02月

2006年02月25日

ごはんとふかしいも

つまらないので画像はなしです。
お昼は多数決でうどんに。足りないといけないので、でもおかず作るの手間なので、ごはん炊くのと一緒に、さつまいもをぶつ切りにしてホイルでくるんで突っ込んでおきました。
このさつまいもが絶品!宅配の生協を復活させ、産後で買い物や調理に時間を取れないので、これを機会にいろいろな商品を試してみている。その中で8種野菜が入って980円のグリーンボックスというのを頼んでみた。高くはないけど安くはない微妙なところ。でもやはり質はいいんだなあ。昨日食べた大和芋のとろろもすごいねばりで、DHCの発芽玄米ご飯との相性もばっちり、夫婦でうまいうまいとかっ込んだし。さつまいもも期待以上!生協さん、ごちそうさまです。

at 22:18|PermalinkComments(2) 5.5合炊きにて 

2006年02月22日

おいしくないごはん

P251iS03850.jpg

午前中、産後初めて、息子と二人で買い物に。娘は義父母に預けて。本当は先週実現させたかったんだけど、息子インフルエンザで延期、やっと実現。大切にしたい貴重な時間。帰りはちょっと近所の貨物の駅まで寄り道。サービス・サービス。
で、その間に炊飯器には仕事してもらっときました。いつもと同じ、DHCの野菜ミックスジュースに塩少々、コーンを入れて、たまごもセット、仕上げにはパセリ。
いつもどおり昼も夜も自分でバクバク食べてくれました。

at 11:56|PermalinkComments(2) 再チャレンジ 

2006年02月19日

鮭のゴマ味噌ホイル蒸し

P251iS03849.jpg

産後第1弾はごはんと一緒におかずを作りました。夕飯はこの前の月曜日から作り始めていたのですが(退院後1週間は義母のお世話になりました)、炊飯器料理はしていませんでした。毎日納豆とか漬物とかで品数を稼いで手抜きしている状態ですウインク

♪作り方
ホイルの上に斜め切りした長ねぎを敷き、その上に鮭を乗せる。更に冷蔵庫に余っていたえのきだけ・もやしを乗せ、酒・みりん・味噌同量ずつとすりゴマ少々を混ぜたたれをかけ、ホイルを閉じる。水加減した米の上に乗せ、スイッチPi☆

♪感想
マヨネーズを入れたものよりはさっぱりしたかんじ。子は少し食べた。夫は半分残した悲しいホント、魚のときは気を遣うわ~。最近は子までも「お肉じゃないの?」と言う始末・・・。

at 18:06|PermalinkComments(0) 同時に2品以上