2006年03月

2006年03月29日

おかげさまで

今日キッチンに立っていて突然気づいた。

ブログ開始一周年、とっくに過ぎてるよ・・・

産後のドタバタ(現在進行形)にまぎれてすっかり忘れてたわ。
いつもいつも読んでくださっているみなさま、はじめて来てくださった方も、

本当にありがとうございますリボン

これからも地道にやっていきますので、よろしくお願いします足跡

at 20:08|PermalinkComments(0) 番外編 

2006年03月28日

おいしくない蒸しパン

P251iS04106.jpg

ホットケーキミックス200g、たまご1個、DHC野菜ミックスジュース1缶、そしてマヨ大さじ1。混ぜてる段階から気泡が多い?
甘くないのになぜか売れ行き好調。私はやっぱりふかしいものような、甘みとボリュームを感じるのよね~。
次の日の朝、残った3切れは争奪戦!?結局息子の意見ですべて息子のものに。しかし予想通り2切れしか食べられず、息子の食事終了時にすでに夫の姿はなし。残念でした。私、食べちゃったもんね。ちょっとチンしたらふかふかに復活。ごちそうさまでした料理

at 08:01|PermalinkComments(0) パン 

2006年03月21日

青汁+豆乳パン

P251iS04102.jpg

友Rが注文したDHC商品を届けてくれることに。うちのお昼ごはんと試食会を兼ねて作りました。

♪作り方
ホットケーキミックス200g、たまご1個、DHC青汁+豆乳1缶、マヨネーズおおさじ1を混ぜて釜に入れ「おかゆ」スイッチPi☆
マヨネーズはDHCのらくがき板に「入れるとふんわりする」とあったので挑戦。

♪感想
蓋を開けてびっくり!いつもより膨らんでる!!!生地の気泡(?)がいつもより格段に大きく、蒸しパン風になってて、ふわふわの食感に。砂糖入れなかったので甘さがないわ・・・。
次の朝、残ったものは夫に味見てもらおうとすると息子が自分が食べると言ってきかない。私がはちみつをつけて食べていたのを見たからか、ピーナッツをつけると言う。どんな味だったんだろ。
R家の方はおやつに食べてくれたらしい。やはりお父さんには甘みがない、と言われたとのこと。そしてRは「何が入っているか言われなきゃ、いや言われてもわからない」とのこと。・・・ごもっとも。色はほのかに緑なんだけどね~。

at 12:08|PermalinkComments(0) パン 

2006年03月17日

ごはん入りお好み焼き

P251iS04100.jpg

久々の登場。朝食の片付けの時に仕込んでしまったので、楽チンな午前中。義父母が息子を庭で遊ばせてくれたので余裕で昼寝。夕べはかなり遅かったので助かったZZZ

♪作り方
小麦粉を水とたまごで溶き、スライスしいたけをパキパキ折って水に浸したものも汁ごと入れる。今日の具は先日の余った鮭フレーク、レタス、ミックスベジタブル、白ごま、そしてもちろんごはん。全部混ぜて釜に押し付け、予約セット。トッピングは青海苔とかつおぶし。
ソースはこれまた先日の甘い味噌を酒で溶きレンジで加熱、マヨネーズと粉チーズを入れてみました。

♪感想
庭遊びで疲れたのか、息子は最初かなりぐずっていたものの、半分も食べた。ソースもかけて。たくさん食べてくれると本当に嬉しい!
鮭フレークの味はあまりしなかった。ソースが濃すぎたか?ソース作りでは何度味見しても濃い気がしたが、お好み焼きと一緒だとそんなに気にならない程度に。ボリューム満点、だけど、さすがに半分食べられちゃうと物足りない?食べすぎ?でも食べるのが楽しみな今日この頃なのですごはん

at 12:00|PermalinkComments(5) 再チャレンジ 

2006年03月12日

きなこココアヨーグルト蒸しパン

P251iS04099.jpg

産後初めて夕べのうちに作っておいた「明日のパン」。生協の宅配が始まってからは、産後ということで、高いのには少し目をつぶって、パンは買いに行かなくても済むように注文。それも今日は途切れてしまったので作ることに。

♪作り方
ホットケーキミックス200g、バター2かけら、きなこ大さじ2、森永ミルクココア大さじ3、プレーンヨーグルト50ccくらい?、たまご1個、粉ミルク60cc分を混ぜて釜に。「おかゆ」スイッチPi☆

♪感想
なんか白い水玉(ダマ?)があるものの、久々においしいのができた、かな。子ははじめ「普通のパン(食パン)がいい!」と言っていたけど、おとなしく2切れ食べた・・・ということはおいしかったのかなあ。夫もおいしいと言ってくれ一安心。

at 08:16|PermalinkComments(2) パン