2006年05月

2006年05月31日

ポトフ

P251iS04355.jpg

ソーセージの賞味期限がうっかり明日に迫り、買い物に行ったらキャベツが安くてつい買ってしまったので、冷蔵庫にあった方のキャベツを消費するためにポトフにすることに。新たまねぎもいつもよりたくさん入れました。その他にんじん、コンソメ、ローリエ。大量の野菜たちも口の中で、いや口の中に入る前からとろけ、かなりの量を食べることができました。息子はあんまり食べなかったけどね。

at 18:10|PermalinkComments(0) 再チャレンジ 

2006年05月29日

新たまねぎの丸蒸し

P251iS04353.jpg

実家から新たまねぎを大量入荷。まずはまるごと豪快にいってみました。
私の分、夫の分、計2個を天地落として皮をむき、上に十字に切れ目を入れてホイルにくるむ。それを水加減した米の上に置き普通に炊飯。

私はスイッチが切れて割とすぐ食べた。思ったほどやわらかくはなっていなかったけど、手で簡単に裂けるくらい。和風ドレッシングをかけて食べたけど、たまねぎの甘みが絶妙。1個ぺロリ、しかも満腹感もあり、飽きもしない。

3時間後。夫食す。できあがったたまねぎはそのまま炊飯器で保温していたためか、私のときよりやわらかくなっていた模様。しかもドレッシングどころか、塩・こしょうもなし、そのまま食べてる!「充分おいしい。いい調理法だね」。濃い味好きの夫に負けた思いがしちゃった。

at 17:51|PermalinkComments(4) おかず 

2006年05月26日

オレンジケーキ

P251iS04102.jpg

みかん・オレンジの消費と私の底なしの食欲(授乳中ってなんでこうなんだろ?おなかいっぱいでもまだ食べたい)を満たすため、息子とケーキ作り・・・のはずだったのに悲しい見た目ほどの味ではなかったのです。以下キーを押す指が重い・・・。

♪作り方
本の『りんごのヨーグルトケーキ』の生地を参考にしました。
オレンジ1と1/2個は皮をむいて5mm幅に輪切り、釜の底に敷き詰める。
プレーンヨーグルト1/2カップ、たまご1個、DHCヌニェス・デ・プラド大さじ1、マーマレード(実母作)大さじ1くらいを刻んだものと砂糖を計40g、を混ぜる。薄力粉100gとベーキングパウダー小さじ1をふるって入れ混ぜる。釜に入れて平らにならしスイッチPi☆

♪感想
実家に持って行ってみんなで食べました。
息子:(少し食べた)
私:まずくはないけど、うまくはない。他の人に食べさせるのは申し訳ない。生のオレンジをそのまま入れて、水分が多かったから生地がスポンジ状に膨らまなかったのかなあ。
夫:下(生地のこと)はいらない。オレンジはなかなかいい。
父:上(オレンジ)はおいしいね。
母:私が作ったマーマレードがいけなかったのかな。水分が多いと難しいよ。
残り2切れは実家に置いてきた。本当に置いて行っちゃってよかったのかなあ。
是非近日中にリベンジしたい!

at 22:37|PermalinkComments(0) お菓子 

2006年05月25日

ごはん入りお好み焼き

P251iS04099.jpg

午前は向かいの幼稚園の園庭解放に行き友達が遊びに来る予定、ごはんが中途半端に余っている・ごはんしか余っていない、紅生姜(滅多に買わない)を消費したかった、などの理由からメニュー決定。帰ってきたときにはでき上がってました。

♪作り方
具は干ししいたけ、干しえび、レタス、ミックスベジタブル、ごはん。あとでトッピングする手間を省くため?かつおぶしとあおのりも入れちゃいました。小麦粉をたまごと水とめんつゆで溶き、具を入れてごま油少々。釜に押し付けるように平らにならす。タイマー予約すればOK。たれはマヨネーズ、ケチャップ、中濃ソース。私は紅生姜をトッピング。

♪感想
友達(3組の親子)はくるわ、息子は待ってるわ、娘は泣き叫ぶわ(子供たちは気になってしょうがない)、なんだかわからないうちに終わってしまった。切り方も息子に言われるまま?半分は四角、半分は三角(ケーキみたいに)・・・。味は・・・息子はいつもよりちょっと少なめだったかな。自分で一生懸命食べてたからいいけど。私はいつもの味に紅生姜で刺激をもらい、ちょっと新鮮な気持ちで食べられました。

at 12:07|PermalinkComments(0) 再チャレンジ 

2006年05月22日

実験・にんじんの甘煮

P251iS04098.jpg

今日の実験&Qoo消費作戦第2弾。
夜はにんじんを拍子木切りにして耐熱容器に入れ、残りのQooとDHCヌュネス・デ・プラド エキストラバージンオイルを少々。ごはんと一緒に炊きました。
心なしかにんじんは小さくなったような?ちょっとフルーティーになってデザートっぽい。ジュースを注ぐのを手伝ったせいか、Qooが入っているのを知っていたからか、息子は自分からバクバク食べる(手伝ってもらうと俄然興味が出るみたい)し、夫にも好評。
最後に煮汁(ジュースだな、こりゃ)が結構余ったので、明日パンにつけて食べてみるかな。このオイル、パンにもバッチリなのです。


at 18:01|PermalinkComments(0) おかず