2006年11月

2006年11月26日

レーズン蒸しパン

200611260752000.jpg

今朝のパン。息子と一緒に作りました。これはほんとの蒸しパンです。なぜならちゃんと「蒸しパンミックス」を使ったから。
実母経由でy叔母入手の蒸しパンミックス。ココアパウダー、抹茶パウダーもついてたけど、とりあえずいちばんプレーンに作ってみて味をみることに。
粉を200g、牛乳(または水とあった)150(~170)ml入れてまぜ、釜の内側にマーガリンを塗って生地を流す。適当にレーズンを散らして「おかゆ」スイッチPi☆なんて簡単な!
やっぱり粉が違うのか、いまいち膨らんでない気もしたが、これだけで充分おいしく、「母の味だ」としみじみ。「スポンジ」発言(根に持つなあ・・・)の夫もおいしいと食べてくれ、息子に至っては「明日もこれ食べる!」と嬉しいお言葉。娘、ごはん好きで、パンはあんまり。これもやっぱりだめだった・・・。これからずっと君だけ毎朝ごはん食べるんかい?かあちゃん面倒だよ・・・。 続きを読む

at 22:39|PermalinkComments(0) パン 

2006年11月22日

おでんとおかゆ

200611221740000.jpg

先週は家族で風邪引き、更新はおろか、パソコンさえ開くことがなかなかできませんでした。今日で息子も娘も薬を飲み終わり、まだ完治はしてないものの、外出も始めました。

で、今日は実家と図書館に。実家でネギトロとイクラ(とケーキ=父母の結婚記念日&兄の誕生日)をもらったので丼にすることに。あとは何にしよう・・・。明日から寒いらしいので温存しておきたかったおでん。まあいいや!今日やっちゃえ!ってことで具が4種だけのおでん。
結婚する前まではおでんってあんまり好きじゃなかったけど、最近は一日出かけちゃう日とかに朝仕込んでおいて、帰ってきて手間が省ける上においしくなるので、便利メニューのひとつになっています。
でも今日は朝はメニューが決まってなかったので、夕方から作りました。おでんの素で作ったスープを釜に入れて、下ゆでした里芋と大根(次から次へといただくので消費が追いつかない)とこんにゃくとちくわを入れてスイッチPi☆
おでん好きなはずの疲れ果てた息子は食べなかったけど、娘は里芋と大根、食べた・食べた。フォークで簡単につぶせて、食べる前からいい感じだった。そして夕方仕込んだとは思えない仕上がり、満足です。具が少ないときは炊飯器でまたやってみよう。

離乳食のおかゆは余ったごはんで作ることが多いけど、夕べはど忘れ。今日米を水加減した炊飯器の真ん中に米と水を入れた湯飲みをセット。同時に適量が仕上がってやっぱり便利。湯飲みのまわりにごはんがつくのがやっぱり納得いかないけど。なんかいい方法はないものか・・・。

もう一皿はこちら

at 21:25|PermalinkComments(0) おかず 

2006年11月06日

バナナ蒸しパン

200611062248000.jpg

明日のパンです。
どうも娘はバナナがダメみたい。息子はバナナを毎日のように食べ、バナナで大きくなったとっても過言でないくらい食べたのに。携帯にも便利でおなかにもたまるし、食べてくれれば重宝するんだけど。最近食べさせてなかったので、味覚が変わったかも、とまたトライするも惨敗。ヨーグルト入りなら食べるかなあ。
で、バナナが余ってる状態。というわけでバナナ入りにしました。

溶かしバターひとかけら、バナナ1本、蜂蜜少々、たまご1個、粉ミルク120ccを混ぜてホットケーキミックス200g入れて、まぜまぜ。釜に入れて「おかゆ」スイッチPi☆

明日の朝、食べるのが楽しみです。娘、食べたりして・・・。あ!困った蜂蜜入れちゃった(1歳未満は蜂蜜NGです)。

at 23:45|PermalinkComments(0) パン 

2006年11月02日

芋パンとお好み焼き

200611021205000.jpg

叔父が作ったのをたくさんもらった上に生協でさつまいもが届く。今日は昨日願書を提出した(いつもの)幼稚園の園庭の開放日だったので、友達を呼んで遊ぶ。母娘3組+私・息子・娘。急に我が家に花が咲く。

#ふかしいも
さつまいも中2本を洗って適当な大きさに切って釜に入れ水少々。スイッチPi☆

#さつまいも蒸しパン
ふかしいも1/3本をつぶす。バターひとかけら、DHCさとうきび糖大さじ1、たまご1個、粉ミルク(病院でもらったもの→もう一缶あった)120ccを入れて混ぜて、ホットケーキミックス200g入れて混ぜる。息子にも混ぜさせる。釜に入れふかしいも1/3本をさいの目に切ったものを散らし、幼稚園に行くときに「おかゆ」スイッチPi☆帰って来たらいいにおい!

#ごはん入りお好み焼き
久しぶりの登場。今日は小麦粉をめんつゆで溶いてたまご1個。具はレタス、しいたけ、コーン、鮭フレーク、ゴマ、ごま油、かつおぶし、そしてそして懲りずにケチケチ根性発揮!娘の離乳食・五目混ぜおかゆの残り(だってほとんど手をつけてなくてもったいなかったから・・・)も入れちゃいました。5.5合炊きに入れてタイマーにして出かけました。たれはマヨネーズとポン酢と青海苔を混ぜたもの。

パンはみんなおいしいと食べてくれ、帰る頃には一切れを残すのみ→私が最後の一切れ食べちゃったドキドキ小やはり女子はいもに目がない。パンに使って残ったふかしいもも出したら食べてくれた人もいた。とても嬉しかった。
お好み焼きは息子もよく食べてくれた。人が大勢だったので娘をおんぶしながらの食事、あんまり味わってる余裕もなく。離乳食は全然わからなかった。

at 22:52|PermalinkComments(0) 再チャレンジ 

2006年11月01日

ポトフとれんこんの味噌風味

200611012041000.jpg

冷凍庫に肉のストックがほとんどゼロ。←結構珍しいこと。そしてソーセージの賞味期限が迫っていたので、また作ってしまいました。いつものポトフです。
れんこんの味噌風味はこちら

at 20:42|PermalinkComments(0) 再チャレンジ