2007年03月

2007年03月25日

こんなパンケーキです

200703250822000.jpg

あまりはやはり私が食べることに。結構おなかにたまる。胃腸が弱ってるだけ?

at 08:25|PermalinkComments(0) パン 

2007年03月24日

パンケーキ

200703241221000.jpg

画像悪いなあ。携帯、娘にいじらせてるのが悪いのか?
まあ今日のは番外編なので、モザイクっぽくてちょうどいいかもね。

ホットケーキミックスといったら、炊飯器に直行が定番になってたけど、またまた母子家庭な土曜の昼、早起きしたのにダラダラ過ごし、お昼近くなって急遽パンケーキを作ることに決定。3人とも待てなかったのでフライパンを2つ使ってミニサイズパンケーキのランチです。
外にいた義母は「甘いいいにおいがした」とのこと、限りなくおやつに近いメニューなんですけど。

ホットケーキミックス200gにたまご1個、牛乳を加えて固めに混ぜる。生地を2つに分ける。

その1:ほうれん草とハム
みじん切りにしたゆでたほうれん草の葉先、ハム1枚を入れて牛乳を追加して混ぜ混ぜ。
その2:かぼちゃ
y叔母にいただいた「かぼちゃフレーク」を牛乳で溶き、生地と混ぜ混ぜby息子。

フライパンにバターを溶かし、大さじ1くらいずつ生地を落とし、弱火から中火くらいで両面焼く。
焼いている最中にいつものように娘が台所の戸棚を物色。見つからないように奥のほうに入れた、先日買った息子の幼稚園用の弁当箱(ついでにお揃いで娘のもネットで購入)をひっぱり出され、なめなめ。そのまましまえないので、使っちゃうことに。以前に店で弁当箱物色するも、キャラクター攻めにノックアウト、どうしたものかとネットで探すうち、一目ぼれで購入。使い勝手悪ければ買いなおしてもいいくらいの値段。弁当箱とお揃いの袋まで買っちゃった。

焼きすぎは私が食べるも、息子も娘もたくさん食べてくれ満足。一応たまごも野菜も入ってるしね。バターで焼いた方はいいけど、サラダオイルで焼いた方は見た目にベタベタ。焦げやすいかもしれないけど、バターの方がよかったかな。余った分は私の明日の朝食かしら。

豪熱沸とうクン、最近出番ないね~。また新たな料理に挑戦してみますか!


at 23:40|PermalinkComments(0) 番外編 

2007年03月12日

青汁パウダー蒸しパン

また作っちゃいました。こちらをご覧くださいませ。

at 21:37|PermalinkComments(0) 再チャレンジ 

2007年03月03日

初節句

200703031335000.jpg

娘の初節句、両方の両親を呼んでお昼ご飯をたべました。本当なら「初」は去年だったんだけど、あまりに生まれたばかりで見送りました。1月末に私の八段飾りが実家から届けられ、2月はじめに飾りました。1年たった=1歳を過ぎた娘、隙あらば雛人形いたずらしようと企んでる。この1年の成長ってすごい!
メインは出前寿司ってことで・・・。それでも夕べから料理を仕込みました。案の定、いや想像以上に主役の姫がグズグズで、午前の仕事が進まなかったので、がんばってやっておいてよかった!
炊飯器で作った2品です。

#菱ケーキ
真っ白は無理にしても、2段目はもっとピンクにして、3色の菱餅ならぬ菱ケーキにしたかったんだけど・・・。しかも○→菱形に切るのは難しく・・・。ケーキを3枚重ねただけのシロモノに。
まずホットケーキミックス300g、たまご2個、オロ・デ・へナベ オリーブオイル大さじ2、牛乳適量を混ぜ、3等分に。
『白』は母手作りの柚子ジャムを大さじ山盛り1を混ぜて。
『ピンク』は苺ジャムを大さじ山盛り1を混ぜて。
『緑』はDHC青汁パウダー小さじ山盛り1、はちみつ大さじ1を混ぜて、レーズンを散らしました。
寿司の後で、みなさんおなか一杯、食べるのきつそうでした。

#炊き込みいなり
この前作ってなかなかよかったので、今回は多く作ってみました。3合分で17個!釜にぎゅうぎゅうに詰めたので、変な形のものがたくさんできました。それでも安い米なのになぜかもち米のような食感。これはこれであり、と両親にも好評でした。

疲れたけど楽しいひとときを過ごすことができました。やってよかった!娘に感謝。

at 21:49|PermalinkComments(0) 再チャレンジ