2007年04月

2007年04月29日

お昼のパンケーキとおやつのかしわもち

200704281347000.jpg

GWスタート。娘がひとりで遊んでくれたので、息子と調理実習。
お昼はパンケーキに。ホットケーキミックス200gにたまごと牛乳を少し入れて2等分。かぼちゃフレークとバナナ、コーンとチーズの2種類。フライパンで小さく焼きました。今日はトースターでチンしたフライドポテトとカップスープをつけたら、息子と娘で初の熾烈な争奪戦。娘が2本取れば、息子は娘の皿から横取り。でも直後、スープをスプーンで飲ませてあげた息子、パンケーキは思ったほどの売れ行きではなかったけど、母は嬉しかった。
かしわもちはメロンパンに続き付録のキット。想像以上に簡単・おいしかった。息子、危うく葉っぱも食べそうに!桜餅じゃありません。

at 00:22|PermalinkComments(0) 番外編 

2007年04月23日

ココアヨーグルトケーキ

200704231630000.jpg

義父母の結婚記念日。つまり家族の誕生日、ってことは各々の誕生日よりずっと大事なのでは、と思う今日このごろ。我が家では甘いものを媒介にした方がうまく行く気がします。だいぶいろいろ悟り始め、楽になってきたようです。
で、ずっと気になっていたレシピを試してみました。『ね!これ食べてみて』という息子もお気に入りの義母の料理本より。作り方はそこから転記します。

♪作り方
1、ココア(大さじ4)、ホットケーキの素(200g)、重曹(小さじ1)を合わせてふるう。
2、ボウルにマーガリン(100g)を入れて混ぜ、砂糖(50g)を入れて混ぜ、たまご(1個)を少しずつ加えながら混ぜ、プレーンヨーグルト(250g)を加えてよく混ぜ合わせる。
3、2のボウルに1のタネを加えて混ぜ、型(18cm丸型)に流しいれて180℃に熱したオーブン(中段)で30~40分ほど焼く。
ここがポイント:ヨーグルトを加えるときに、泡だて器でよく混ぜ込むようにするとしっとり焼き上がります。

♪替えちゃったとこ
・重曹なかったからベーキングパウダーで
・純ココアはないからミルクココア→砂糖は少なめに
・炊飯器の釜に入れて「おかゆ」スイッチPi☆

♪感想
しっとり。みんな食べた。よかった。おめでとうございます、と言ったら「別にいいのよ」なんて義母は言ってたけど、後で冷蔵庫のカレンダーを見たらしっかり今日のところに「結婚記念日」と。やっぱり大事な日だ。

at 19:34|PermalinkComments(2) お菓子 

2007年04月21日

おかげさまで

気づいたらアクセス1万回を突破していました。
ブログ初めて丸2年と少し、決して多くはないと思うのですが、
いつも見てくださってる方、本当にありがとうございます。
最近は専らパン焼き器と化していますが、
また新しいものにも挑戦したいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします足跡


at 00:18|PermalinkComments(2) 番外編 

2007年04月18日

電子レンジで蒸しパン

200704181427000.jpg

おやつに息子と作りました。『ひとり分の料理』という本を参考に。
ホットケーキミックス100g、サラダオイル少々に消費したかったプレーンヨーグルトで固さ調節。耐熱容器にラップを敷き、生地を入れ、母が作った柚子ジャムを入れて少しかき混ぜる。レーズンを散らして、キッチンペーパーを濡らしたものをふんわりかけて、画像の大きいの2つに500W3分、小さいの2つに500W1分半。
ふんわりほかほかおやつパンのできあがり!炊飯器よりも短時間に、しかもこのふんわり感。いつものやり方は間違っているのでは、とさえ思える。この前のりんごのもそうだったけど、ヨーグルト入れると膨らみがよい?
大きいのは私と息子の分、小さいのは娘と夫の分、と思っていたら、息子が小さい方の2つも、止める間もなく食べちゃった怒り娘授乳中の出来事、嬉しいやら悲しいやら。遊んでいるときは、娘に邪魔されて怒り、時には泣くこともある息子、思いやりを持ってほしいと思うのは時期尚早・・・じゃないよな・・・。 続きを読む

at 14:29|PermalinkComments(0) 番外編 

2007年04月14日

りんごとレーズンの蒸しパン

200704132258000.jpg

息子に「明日の朝、パンないんだけど、買いに行く?それとも作る?」と聞いたこところ「作る」と。入園式から始まった今週、息子(と私?!)の負担になっては、と外出は幼稚園の送り迎えのみ、そして今日も買い物すらいかずに済むことに。・・・明日は行こう・・・。

♪作り方
りんご1個はくし型に切ってからいちょう切り・塩水にさらし、耐熱容器に半分入れてスティックシュガー1本とバターひとかけらを散らし、さらにもう一段。ラップをしてレンジで3分加熱し放置。
しばらくしてざるにあげて、ざるの下には生地を作るボウルを置く。
水が切れたらボウルにたまご1個、プレーンヨーグルトを適量入れてよく混ぜる。スティックシュガー1本とホットケーキミックス200gを入れてさらに混ぜる。
釜にりんごとレーズンを敷き詰め、生地を入れて「おかゆ」スイッチPi☆

♪息子のお手伝い
もちろん「仕上げはおかあさん」してますが。
1、りんごにスティックシュガーをかける
2、釜にりんごとレーズンを敷く
3、たまごを割る
4、混ぜる
で終わるはずだったのが、
5、レーズンを散らす
という工程も追加。どうしてもレーズンを散らしたかったらしく、生地を入れて終わりというときに、どうしてもやりたい、と半べそ。画像はひっくり返したものですが、下にもちょっとばかしレーズンが入ってます・・・。

♪感想
なかなかおいしくできた。なぜかとてもよく膨らんだ。12等分、娘も一切れ食べた。レーズンはだめだったけど。珍しく夫もおいしいと言う。義父母にもおすそ分け。

at 01:06|PermalinkComments(0) パン