2010年01月

2010年01月25日

さつまいもと黒ごまの蒸しパン

201001250728000.jpg

なんだかもっちもちです。息子ちょっと食べると満腹になっちゃうようでいつもより減りが少ない。

さつまいもはレンジでふかしてフォークでつぶしておく。ボウルにたまご1個とオリーブオイル、牛乳を入れて混ぜ、さつまいもとホットケーキミックスを入れて混ぜ、釜に。黒ごまを散らしてスイッチ、というとこで砂糖を入れ忘れたのに気づく。子供たちよろしくグラニュー糖をパラパラ振り掛けてごまかす。表面がテリテリになったらいいかな、とタナボタを狙ったりして。
いつもとメーカーが違うからか、材料不足だからか、このホットケーキミックスは小袋ひとつ150gでいつもより50g少ない。で、「ふつう」でスイッチPi☆

いつもより早くスイッチが切れただけでなく、焼き色も薄め、これがキツネ色ってやつか。いつものは、あれはタヌキだな。まあできたからよかったのだろう。

テリテリにはならなかったけど、甘みはさつまいもくんががんばってくれたんだろうね、私には充分でした。


at 07:33|PermalinkComments(0) パン 

2010年01月22日

炊き込みご飯

201001221144000.jpg

上の子つながりのお友達が下の子たちを連れて遊びに来ました。子供たちにはy叔母から先日いただいたミッキー型でホットケーキ、大人に炊き込みご飯と豚汁を用意してお迎えしました。

前からDHCの黒豆茶を使ってご飯を炊いてみたかったんだけど、子供たちは食べなさそうだし、タイミングを見計らっていました。で、今回挑戦してみることに。

米を2合研いでざるにあげておく。ひじきを戻しておく。さつまいもは角切りにして水にさらす。炊く直前に釜に米を入れて酒・しょうゆ少々入れてから、さつまいも、黒豆茶1袋、ひじき、黒ごまを入れて「炊込み」スイッチPi☆

さつまいもの甘み、豆の香ばしさが女子に嬉しい仕上がりとなりました。たいして調味料を入れていないけど充分。皆さんもおいしいと言ってくれ一安心。おかずは皆さんが近所で人気の鶏肉屋さんのお惣菜を持ってきてくれたおかげでディナーのような豪華なランチになりました。

at 11:49|PermalinkComments(0) 5.5合炊きにて 

2010年01月12日

耳パン

201001120811000.jpg
いつものです。昨日の夕方、私が初挑戦のカレー鍋を仕込んでるとき、息子に作ってもらいました。今回はサンドイッチを作ったときにカットした耳も大量にあって、いつもより厚みあり。そのせいかふわふわ感があるような。子供たちはいつものようにグラニュー糖かけて。娘が布団から出るのを許してくれず息子の支度はギリギリ、たまごも牛乳もこのパン作るのにギリギリ、寒いけど娘と買い物に行きます。こんな恒例平日デートも三月までかな。暖かくなったら幼稚園に行きます。

at 08:25|PermalinkComments(2)