お菓子

2009年05月16日

かぼちゃケーキ

200905161236000.jpg

これから友Rと相方M、けいこが来るのです。けいこのリクエストにお応えして作りました。

今回は「ケーキ」ということで、友人宅で初めて会った方が持ってきてくれた「ホットケーキミックのパウンドケーキ」、そのとき教わったレシピで作ってみました。

ホットケーキミックス200g、溶かしバター80g、たまごM3個、砂糖80g、牛乳大さじ4を混ぜてオーブンで焼く、ということですが、

・溶かしバターの半量はオリーブオイルに置き換え
・かぼちゃフレークをちょっと入れてみて、牛乳は目分量
・オーブンでなく炊飯器で焼く

で、勝手にアレンジ。

いつも通りボウルで混ぜ混ぜするだけなのに、なぜか小1時間もかかったのは、混ぜ混ぜ権争奪兄妹ケンカが勃発したため。兄が混ぜれば妹は泣き叫び、妹が混ぜれば兄は怒り当たり散らし、兄には「怒ってるとおいしいのができないよ」とたしなめたり、嬉しいような面倒なような、イライラ時間を過ごすことになりました。さらに妹は触りたいだけなので、混ぜるというよりいじっているのみ。始めの頃兄もそうだったなあ、なんて懐かしく思ったりもして。

おやつにお出ししました。みな、おいしいと食べてくれよかった~。
当然いつもとは全然違う仕上がり。しっとり感があるのがケーキっぽかったけど、真ん中のふくらみがイマイチだった。もっと時間をかけて焼いた方がいいのかなあ。

遊びに来た友達のブログにもこの日のことが紹介されてます。
R35のいろいろブログ♪
Airport Cafe

at 12:40|PermalinkComments(6)

2008年11月08日

さつまいもとりんごのケーキ

200811081446000.jpg

雨の土曜日+風邪気味な子供たち+大量のいもとりんご=おやつ作り

りんごはいちょう切りにしてオリーブオイル、砂糖をかけて電子レンジで加熱、生地を作るボウルの上のざるにあける。さつまいもは灰汁抜きをしてレンジ加熱、フォークでつぶす。りんごの汁の入ったボウルにたまご、砂糖、牛乳、さつまいも、レモン汁を入れてよく混ぜ、ホットケーキミックスを入れてさらによく混ぜる。りんごを敷き詰めた釜に生地を流し入れ、「おかゆ」スイッチPi☆

子供たちもたくさん食べてくれよかった!さつまいもは見た目にわかるけど、食べるとそんなに気にならない。オリーブオイルでなく、やっぱりバターの方がおいしいかな。いつもよりふんわりしっとりできた感じ、満足です。

at 14:51|PermalinkComments(0)

2008年03月01日

りんごとレーズンのひな祭りケーキ

200803011454000.jpg

義父母とちらし寿司を食べひな祭りを祝う。ケーキは息子と作ることに。ケーキと言えど限りなくいつものパンに近い。

りんご1個はいちょう切り、砂糖とオリーブオイルをかけてレンジ加熱。ボウルを置いてざるにあけ、りんごは釜に。その上にレーズンを散らす。ボウルにたまご1個と牛乳を加えて混ぜ、ホットケーキミックス200g、シナモンパウダーを少々入れてさらに混ぜる。生地を釜に入れて「おかゆ」スイッチPi☆
炊き上がってふたをあけるとUFOっていうか、空飛ぶ円盤、みたいな盛りあがり方汗でもまあ今回はひっくり返した方が見栄えがいいので、残念だけど、UFOを見たのは私だけ丸秘

8等分にして2切れを両親に、残りは私と子供たち、2日分のおやつに。娘は予想通りりんご・レーズンはアウトダメ

at 14:57|PermalinkComments(0)

2007年11月17日

りんごのケーキ

200711171213000.jpg

今日は豪熱沸とうクン、三回も稼働しました。がんばったねー。これは一回目。りんご消費と来客用のお菓子として作りました。
ちなみに二回目はふかしいも。三回目はまめといものケーキ、明日食べるときに改めて画像を載せます。

りんごはいちょう切りにして砂糖とバターを乗せ、電子レンジで加熱、ざるにあける。出た汁はボウルに入れ、たまご1個、牛乳を入れて混ぜる。ホットケーキミックス100g(いつもの半量)とシナモンパウダーを入れてさらに混ぜ、りんごを敷き詰めた釜に入れ「ふつう」スイッチPi☆

夕方近くなって訪れたH夫妻とK子。ふかしたいもとケーキをお出しする。みな食べてくれうれし。食べはじめてHくん「え、これ作ったの?」とのボケ、素直に喜んでよいものやら。おいしくできていたのかな。

at 22:37|PermalinkComments(0)

2007年10月01日

ブルーベリー蒸しパン

200709301525000.jpg

雨の日曜日。息子初めての運動会も昨日・今日と連続で延期に。雨・風邪気味で家にこもりっきり。気分転換兼ねておやつにと作りました。

実家の母がなかよし3姉妹でブルーベリー摘みに行き、大量のブルーベリージャムが流れてきました。しかしかなりゆるめの出来だったので、自分でもう少し煮詰めるよう言われました。で、台所仕事の片手間にコトコト。いいかんじにできたけど、鍋に残ったジャムがもったいない!ので牛乳で延ばして、いつもの蒸しパンにすることに。
まだ温かいジャムにバターをひとかけら入れて溶かし、牛乳やヨーグルトを加えのばし、ホットケーキミックスを少々。「おやつ」用なのでちょっとでいいや、と思い200g入りの袋半分弱。釜に入れ「ふつう」スイッチPi☆

できあがりを待っていると義母が入ってくる。
「退屈してると思ってバナナケーキ作ってきたよ」
困った
またかぶった!義母もバナナがやばくなると、炊飯器でこれを作る。でもちゃんと小麦粉を使用、砂糖もたっぷり。おいしいのです。
で、↑の画像のような豪華?なおやつに。

私の作ったものは想像以上に薄く、それは超やわらかいクッキーのよう。私は失敗か、と思ったけど、夫もおいしい、息子に至ってはバナナケーキ残してまで、私作を食べ尽くす!勝った?!

at 00:18|PermalinkComments(0)