出番なし日

2005年11月06日

本購入!

P251iS02820.jpg

結局インターネットで新しい本を買ってしまいました。
『シェフ川平のかんたん「真空調理」』です。書店では見つけられなかったものの、amazonのレビューがよさそうだったのと、ごはんとおかずを同時に作る、という副題もあったので他の本のついでに注文してみました。
といだお米の上にポリ袋(≠ビニール袋)に入れたおかずを乗せてスイッチオン、または炊けたごはんの上にポリ袋を乗せて保温しておくだけでできちゃうおかずが中心。
「真空調理」というのは、ポリ袋に材料を入れて口をねじり、ストローで中の空気を「抜けば抜くだけおいしくできる」というものらしい。
少しずつ挑戦して「真空調理」の技を習得していくつもりです。5.5合炊きを使うことになるかもしれないけど、ここでもできるだけたくさん紹介できるように、レシピを試していきますね。

at 11:13|PermalinkComments(0)

2005年10月30日

本屋にて

生協のカタログに炊飯器料理の本が掲載されていた。手持ちの2冊の本もまだ挑戦しきってはいないものの、新しい本の購入も考えていたときだった。中身を見てみようと本屋へ。
カタログに載っていた本はあったけれど、思いの外、炊飯器料理の本の少ない本屋だった。
目的の本は、炊飯器でできるさまざまな料理が網羅されていて、初めて買うにはいいかもしれなかった。でも今の私が磨きたい・知りたい、同時に2品以上のできるレシピが全くなく、とりあえず生協での購入は見送ることに。
そう、これからは手間・時間・電気代節約のため、2品以上一緒にできるレシピなど、さらに考えて挑戦してみたいと思っている。
それでもちょっと収穫はあった。買うまでには至らなかった他の本に、使えそうな技、というか道具が。今度使ったときに紹介しますね。

at 21:43|PermalinkComments(0)

2005年08月18日

ご心配おかけしています?!

長い間お休みしていて申し訳ありません。
もうちょっとで復活できると思います。豪熱沸とうクンも2ヵ月半休業中です。
ちょこちょこ覗いて下さっている方、本当にありがとうございます。
懲りずに来て下さればこんなに嬉しいことはございません。

at 17:27|PermalinkComments(3)

2005年06月06日

すみませんm(_ _)m

いつも見てくださっているみなさま
個人的都合により、しばらく更新・コメントのお返事できないかもしれません。申し訳ありません。必ず戻ってきますのでしばらくお待ちくださいね。


at 19:47|PermalinkComments(2)

2005年05月10日

開店休業中

ここ数日、管理者ページにログインできない状態が続いています。携帯からの更新ができるか、実験がてらお詫びです。コメント書いてくれたのにエラーになってしまった方がいらっしゃるとのこと、本当に申し訳ありません。懲りずにこれからもよろしくお願いします。私もオチオチ炊飯器で料理もできません?!


at 23:20|PermalinkComments(2)